« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/20

しあわせ?

昨日、日頃敬愛する福祉関係者から、ちょっといい話を聞きました。
「幸せ」とか「幸福」は、明治時代に外来語を訳した造語だそうで、日本本来の語義は漢字で書いたのではわからなくなるんだそうです。で、、、

続きを読む "しあわせ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

法曹倫理は売れない?

 法曹倫理の授業が始まっています。いろんなテキストが出ていて悩ましいところですね。
 学生はともかく、教える側にたつものは、でているテキストを買うしかない。私の場合、大学・自宅双方に持ち歩くのが面倒なので、有名どころは、それぞれに本をおいておきます。たまたま、今日、自宅近くの大きな本屋さんへ一冊を買いに行きました。

続きを読む "法曹倫理は売れない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

ホームページの更新

またまた久しぶりですが、サイトを更新しました。
今回の内容は、研究資料館の中の法律家の役割のページを改定しました。
職務基本規定の制定・施行にあわせたものです。
法科大学院の学生さんが、打ち込んでくれました。感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

自閉症児の自傷行為による失明の判例

これも京都地裁 別件です。
次のようなニュースが飛び込んできました。

続きを読む "自閉症児の自傷行為による失明の判例"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/04/10

京都地裁のある訴訟 代弁できるのは誰?

今年の2月18日に京都地裁がある入所型福祉施設に対する、利用者からの損害賠償請求を棄却する判決を言い渡しました。

続きを読む "京都地裁のある訴訟 代弁できるのは誰?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »