« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/30

桜の季節

いい季節です。二日ほど前に、仕事を終えて駅までの道すがら、桜見物をしました。
外堀の遊歩道から靖国神社を経由して、千鳥ヶ淵まで時間は少しかかりますが桜三昧です。
アト数日すれば、満開を通りすごして桜吹雪の中を歩くことになりましょう。
いやあ、毎年のこの時期は、ほんとに美しい。
 この美しい季節は、しかし、講義の始まりも告げます。この間、補習が終わったばっかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/29

千葉県障害者条例(条例ニュース34号)

議会傍聴報告(3月16日)
渡辺芳邦議員(自民)の質疑

続きを読む "千葉県障害者条例(条例ニュース34号)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県障害者条例(条例ニュース31号から)

終了した県議会の質疑を続けて掲載します。

議会傍聴報告(3月15日) 予算委員会での質疑です。河野議員(民主)は、条例案の中で勧告や公表をめ
ぐっての質問、藤井議員(公明)は差別解消委員会に関する質問が中心でした。

続きを読む "千葉県障害者条例(条例ニュース31号から)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

フライドチキンがハンバーガーを食べる?

 今日は、休日です(でした?)。次男と一緒にドライブにでました。まず西葛西の臨海公園。ここ、実は、先先週と先週行ったのでたぶん嫌がるだろうなと思ったら、予想通り、車から降りませんでした。3週間連続ではねえ、そりゃそうだ。とても混んでいて駐車場も満杯でしたが、その満杯の駐車場を誘導者に入れてもらったとたんに、はっきり嫌だという意思表示を車の中でされてしまったんですよね。
 隣が入っているところで退場したのですからみんな、なんだあの車は、、と思われたかもしれません。せっかく誘導してくださった係りの方、ありがとうございました。あ、先々週は、強風の中、閉館後の水族館の入り口でお世話になった警備のバイトの方にも感謝です。

続きを読む "フライドチキンがハンバーガーを食べる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

条例ニュース30号補足(14号プラス)

条例案自体がわかりませんと、前のアップの県議会質疑はなんのことかわかりにくいので、少し敷衍しておきましょう。条例ニュース14号からの加筆訂正です。


Q&A それでも指導の現場が混乱する、と心配の声もあります
(条例案の教育分野の条項)
①本人の教育的要求を把握した適切な指導及び必要な支援を行う教育を受ける機
会を、本人又はその保護者の意に反して、与えないこと。
② 本人又はその保護者が希望しない学校への入学を強いること。
③ 本人又はその保護者に過重な人的負担、物的負担又は経済的負担を課すこと。

続きを読む "条例ニュース30号補足(14号プラス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県障害者条例ニュース30号から

表記の条例は、22日に既報のとおり県議会本会議において継続審議が決定されました。しかし、多くの県民やほかの都道府県の方にとっては議会でなにを議論しているのかわかりません。
そこで本会議は閉会したとはいえ、議会の質疑を引き続き、ご紹介したいと思います。まずは、条例ニュースの30号からら教育の議論です。


続きを読む "千葉県障害者条例ニュース30号から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

弁護士の会費

 日本で弁護士を開業しようと思うと、各都道府県にある弁護士会(単位弁護士会といいます)に弁護士登録をしなければなりません。これは例外を許さない厳しいものです。
 そしてその登録には、毎月の会費を支払うことが義務付けられています。
 日本の場合、おおむね月に4万円前後でしょう。ところがアメリカは、この会費が桁違いに安いらしい。

続きを読む "弁護士の会費"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

千葉県障害者条例 継続審議に

もう千葉県内の新聞報道など御存知のかたも多いとは思いますが、表記の件で千葉県議会は条例案の継続審議を決めました。同日、男女参画センター関係の条例案は、否決にしています。日本の野球が世界1になったのはうれしい驚きでしたが、県議会の動きは予想されたとはいえ、残念な結果でした。

友人がうまい文章を書いています。以下にそれを貼り付け、その次に20日の県議会に関わる新聞報道のサイトアドレスを貼り付けます。

続きを読む "千葉県障害者条例 継続審議に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

ジャジャ麺・盛岡

今日、盛岡に行ってきました。岩手というとずいぶん遠いところだなあと思っていたのですが、新幹線で直通2時間半から3時間。近いものです。今日は日帰りをしました。

続きを読む "ジャジャ麺・盛岡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

神奈川の親の会

いくつか千葉県の、それも障害者条例の話を続けて書きましたので、ちょっと趣向をかけて他府県の話をしましょう。

昨日(おとといか?)木曜日に本厚木に行ってきました。自閉症協会のお母様がたの会合に出席するためです。

続きを読む "神奈川の親の会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県障害者条例6

条例案の県議会審議の二日目です。
(条例ニュース26号から)

障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例案
                
県議会報告(3月8日、代表質問)

続きを読む "千葉県障害者条例6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/09

千葉県障害者条例5

今回は、県議会の初日のやり取りを紹介しましょう。
(条例ニュース25号より)

-------------------------
県議会報告(3月7日、代表質問)
斎藤万祐議員(自由民主党)に対する知事答弁
《質問1》今回条例化することについては、そのスタートはいつだったのか、そ
して、どのような経緯があり、どういう手続を踏んだのか。

続きを読む "千葉県障害者条例5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県障害者条例4

とにかく毎回流れているニュースを、セレクトして流しましょう。

昨日のニュースです。続きにあります。

今回の条例案については下記でごらんください
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
★条例制定のために作った公式ホームページです。
http://web1.nazca.co.jp/chibasyougai/index.html
★応援団の大熊由紀子さんのホームページ
http://www.yuki-enishi.com/ は、「千葉ちいき発」の他、
「障害福祉政策激動の部屋」など情報満載(^-^)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

続きを読む "千葉県障害者条例4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県障害者条例3

 千葉県の障害者条例が、名前を変えた話は、2月の下旬にアップしました。その後、この条例は「障害のある人もない人も暮らしやすい千葉県づくり条例」として県議会に県から提案され、7日に代表質問が始まりました。
 

続きを読む "千葉県障害者条例3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »