« 条例ニュース30号補足(14号プラス) | トップページ | 千葉県障害者条例(条例ニュース31号から) »

2006/03/27

フライドチキンがハンバーガーを食べる?

 今日は、休日です(でした?)。次男と一緒にドライブにでました。まず西葛西の臨海公園。ここ、実は、先先週と先週行ったのでたぶん嫌がるだろうなと思ったら、予想通り、車から降りませんでした。3週間連続ではねえ、そりゃそうだ。とても混んでいて駐車場も満杯でしたが、その満杯の駐車場を誘導者に入れてもらったとたんに、はっきり嫌だという意思表示を車の中でされてしまったんですよね。
 隣が入っているところで退場したのですからみんな、なんだあの車は、、と思われたかもしれません。せっかく誘導してくださった係りの方、ありがとうございました。あ、先々週は、強風の中、閉館後の水族館の入り口でお世話になった警備のバイトの方にも感謝です。

 さて、今度は幕張のカルフールへ。これは親子の意見が合ったようです。喜んで降りました。そこで、いつものようにケンタッキーフライドチキンに行くのかと思ったら、向かいにあるハンバーガーショップに次男が誘います。ケンタッキーは食い過ぎて、もう飽きたのでしょう。最近は、趣味嗜好が出てきて自分の意見をあの手この手で、なんとか伝えるようになっています。いいことです。伝え方が微妙なのですが。。。
 向かいのハンバーグ屋さんには、すでに一人お客さんがいて、その人の後ろで二人で待っていました。まっていてふと前を見たら、そのお客さんの着ている上着とズボンにケンタッキーのマークがあるんですよ。え、ケンタッキーフライドチキンの従業員じゃん、と思いながら並んでいたら大量のハンバーガーを買っていかれました。
 固定観念とは恐ろしいですねえ、ケンタッキーの人は昼飯はフライドチキンを食っているのかとなんとなく思ってました(笑)。当然のことながらそんなことはないですよね。フライドチキンのスタッフがハンバーグを食ったら妙に思うなんて、「差別」ですよねえ(笑)。
 でもねえ、そりゃフライドチキンとハンバーガーでは、違うといえば違うのだけど、ぼくがフライドチキンの従業員で、違うものを食うとすれば、となりの蕎麦屋か回転寿司にするけどなあ。あ、これは余計なお世話というものですね。でもなんとなく面白い風景でした。

 一通り買い物をして(最近は、私が買い物をするのではなくて次男が買い物をする、、という感じです、これはいずれ別の機会に)、車に戻って、一路、船橋市内の大型銭湯へ。露天風呂は気持ちいいですねえ。泡風呂(ジェットバスというのか?)、壷風呂も面白い。電気風呂はなんか妙な顔をしてましたね。水風呂はやや問題かなあ(笑)。同じ時間に入浴されていた方は、なんだこの親子は、、と思った方もおられるとは思いますが、特に問題もなく風呂に入らせていただけました。ありがとうございます。着替えのときに、隣の初老の方のロッカーの前に次男がいたので、場所を空けなさいといってスペースを開けたら、その方が「お、ぼく、ありがとさんねえ」といってくださったのがとてもうれしかったです。

 ほかにも風呂の帰り際に思わぬ知合いに出会って、気持ちよく家に帰ったら、さてさて、次男が車から降りない。これも予想はしてました。まだ4時過だったんですねえ。どっかに行きたいと考えていたんでしょうね。でも僕にはわからないんですよね。こういうときに言葉があればなあとは思います。いや言葉があっても同じかなあ。春なんだ、散歩したいなんて気持ちだったとすれば、これは子供に表現は難しいでしょうね。そう春なんですねえ。特に今日は風が心地よかった。春を感じた一日でした。


|

« 条例ニュース30号補足(14号プラス) | トップページ | 千葉県障害者条例(条例ニュース31号から) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/9277332

この記事へのトラックバック一覧です: フライドチキンがハンバーガーを食べる?:

« 条例ニュース30号補足(14号プラス) | トップページ | 千葉県障害者条例(条例ニュース31号から) »