« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

後見開始と資格制限

 筑波大の名川さんが標記のタイトルでブログを書いておられます。5回シリーズ一挙連載です。
http://mnagawa.air-nifty.com/misc/2006/04/post_b0be.html

続きを読む "後見開始と資格制限"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/29

手作り六法ほか

 携帯実務六法について触れたついでに、どうでもいいようなことを少し書きます。

続きを読む "手作り六法ほか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯実務六法

 六法にもいろいろあるが、私がいつもカバンの中に忍ばせているのがこれ。まえにちょっと書き込んだので、少し説明をします。この六法は、東京都弁護士共同組合という弁護士会の互助組織が出版している異色の六法。

続きを読む "携帯実務六法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/28

Patient Navigator ?

 今日は、法曹倫理の講義でした。毎回、楽しみです。講義が終わって、新宿の病院に急ぎました。治療ではありません。そこでの研究会に参加するためです。最近、医療関係者の研究会に参加することがよくあります。今日もそうです。
 読売新聞の本田麻由美記者の御話を興味深く聞きました。

続きを読む "Patient Navigator ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

カツラボクサー

 こういう話題は、ご本人には申し訳ないがやはり面白い。毎日新聞がニュースで取り上げている。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20060425spn00m050001000c.html
元村記者の面白いコメントもある。
http://spaces.msn.com/rikei/blog/cns!B2DB7723CECCAA05!5443.entry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/26

急ぎの仕事

 昨日から急ぎの仕事が入ってちょっとあわてている。もともとオバーワーク気味で仕事をしているのであるが(すべて自分の天職と思える仕事なので苦にならない)、予定が狂うのは、やはりいささかやっかいだ。Garrow's Lawyer の書き込みがちょっと先になるいいわけでした(苦笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/04/24

Garrow's Lawyers 2

 Garrow は有罪になり、1974年8月1日に25年から終身までの不定期刑を言い渡されます。事件は刑事司法としては一応、決着がついた格好なのですが、このケースはこのあとがすごいのです。
 全米が、二人の弁護士の弁護活動に批判の眼を向け始めたのです。写真は証言のあと法廷を出るGarrowです。Garrow01


続きを読む "Garrow's Lawyers 2"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市町村申立て全国調査

毎日新聞の野倉記者が、成年後見法学会が行った成年後見市町村申立て、および利用支援事業の全国調査の結果を報道しています。利用はやはり少ないですねえ。

記事全文を貼り付けることはできないので、サイトアドレスだけです。このサイト、数日でアクセスできなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

Garrow's Lawyers 1-2

 Garrow に判決が出たところまで書きましたが、まさか、ここで終わるとは思っていませんよね。
そうです、まだあるのです。この話は、これからが本番です。なので前のアップのタイトルをGarrow’s Lawyers 1としました。2、3が出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この花は?

 今日は、船橋市の自閉症親の会の会合が県民の森であり、出かけていきました。会場の古い民家(なんと築150年という堂々たる民家です)のまわりを少し散歩したときに、こんな花を見つけました。なんだと思いますか?Im20060423t2026060001

続きを読む "この花は?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Garrow's Lawyers 1

法曹倫理の講義の第二回目。レークプレザント事件の話をした。
昨年もそうだったが、この話は学生を法曹倫理の世界に引き込むうえでとても力がある。

続きを読む "Garrow's Lawyers 1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/20

かるくやばい

 太ってきた。私のことではない。次男である。携帯電話のデジカメ写真を整理したら1年前の次男の写真があった。ぜんぜん違う。前にも書いたが、食べさせすぎか。

続きを読む "かるくやばい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

ヒューザーマンション 2

 ヒューザーマンションの今日の姿をとってきました。これです。200604191208

続きを読む "ヒューザーマンション 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

ヒューザーマンション

 去年の11月26日に耐震設計のことで文章を書きましたが、その続きです。いま報道が再燃しているので次の写真を掲載します。
Im20060418t1105030007
 これはなんだろう。。。て決まってますよね。ヒューザーが私の地元で建築した姉歯さんの構造計算にかかるマンションです。

続きを読む "ヒューザーマンション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/17

今日は忙しすぎでした

朝の講義から夜9時に法律相談を終えるまで、一日中、誰かと対面のやり取りをしていました。
電話協議も数件入って、弁護士会の勉強会など充実した一日でした。家に帰ってブログを書いたらさすがに注意力散漫で、タイトルだけになってましたm(_ _)m
 こんなに日に感じる根拠のない法則なのですが。。。

続きを読む "今日は忙しすぎでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

条例成立を願う会

標記の会合が、今日の1時から千葉市内の福祉センターで開かれますので参加してきます。
誰でも参加できます。

続きを読む "条例成立を願う会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

幕張はすがすがしい風が吹いていました

今日は、次男と幕張メッセの周辺をドライブでした。稲毛海岸でなんとか車から降りて散歩しようと努力したのですが、美味しいもののあるカルフールが気に入っていて、降りてくれません。まあ気持ちはわかりますね。

続きを読む "幕張はすがすがしい風が吹いていました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイフル業務停止

今朝の新聞に表記の話が大々的に掲載されていましたねえ。
こういう話題は、さすがに町村教授のブログが早い。昨日の段階であれこれコメントがでていました。今日になって名川さんのブログも取り上げています

続きを読む "アイフル業務停止"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/14

六法

昨日、今年度の法曹倫理の講義の第一回を行いました。
弁護士職務基本規程は、弁護士会の内規であって「法」ではないから六法には掲載されていない、と教師らしく話していたら、弁護士法も掲載されていない六法がありました。

続きを読む "六法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

便利環境の不便

昨日、突然自宅からメールが送信できなくなった。
使っているメールソフトがトラぶったのか、設定を間違っていじったのか。

続きを読む "便利環境の不便"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/11

司法のパラダイム変革

 ハワード・ゼアという人の「修復的司法とは何か」新泉社 2003年という本があります。前から一度読んでみようと思っていたのですが、先だって一気に読みました。
 うわさどおり非常に刺激的です。全面的に賛成するわけではありませんが、この人の基本的な主張には賛成です。

続きを読む "司法のパラダイム変革"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

「わかりやすい表現」

名川勝さんが、「わかりやすい表現」(plain text)について「わかりやすく」解説されています。
日本グループホーム学会の研究活動の一部だそうです。
このテーマでは、野澤和弘さんが「わかりやすさの本質」NHK出版(生活人新書)2006を最近出版されて話題になりました。

続きを読む "「わかりやすい表現」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

サイゼリア

 宇宿さんのコンサートのあと、知合の養護学校の先生と話をしていてふとサイゼリアの話になりました。
例のイタリアンのファミリレストランです。ここは我が家の次男坊のお気に入りです。サラダも好きだし、スープもパスタも、ここで嫌いなものはなにもない。おいしくて、しかも安い。

続きを読む "サイゼリア"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宇宿允人さんのコンサート

木曜日の夕刻、宇宿允人さんのコンサートを聞きました。東京芸術劇場大ホール。「モーツアルトの夕べ」です。
このコンサート、もう160回目になるというのですから、すごい継続の力ですね。
http://www.usuki-world.com/

続きを読む "宇宿允人さんのコンサート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/04

匿名の卑怯者

表題のテーマで、有名な町村教授のブログがいろんな議論を紹介しています。トラックバックの仕方がわからないのでそのままリンクです。→補正:(06/04/09 Sun)にトラックバックをつけてみました
町村ブログ

アメリカで、インターネット上の匿名発言を規制する法律ができたらしい。町村ブログでも賛否両論のコメントがあるようです。どちらかというとネガティブな意見が多いのかな。

続きを読む "匿名の卑怯者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/03

気象予報の達人?

今日は、日曜日ですが、大学で研究会合を行うために出勤しました。
飯田橋駅から大学に向かう道すがら、曇り空の下を花見の場所取りの人たちが何人も陣取っていました。
研究会自体は、法支援とか教育支援とかいろいろ専門支援があるけど、結局、生活支援がベースにないといけないなあなんて感じた数時間です。

続きを読む "気象予報の達人?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »