« Patient Navigator ? | トップページ | 手作り六法ほか »

2006/04/29

携帯実務六法

 六法にもいろいろあるが、私がいつもカバンの中に忍ばせているのがこれ。まえにちょっと書き込んだので、少し説明をします。この六法は、東京都弁護士共同組合という弁護士会の互助組織が出版している異色の六法。

 2000年に初めて出版され、それ以来気に入って使っています。値段は、2000円ですが、弁護士会の組合員には配布されています。
 この六法、最初は隔年の出版予定だったのですが、最近の基本法改正ラッシュで2004年の次が2005年でことしも出す予定であると宣言しています。民訴、破産法、民法、人事訴訟法、行政事件訴訟法、商法(会社法)と、この間の改正は私の学生時代には想像できないほと激しいものがありますから、ぜひ毎年改訂版を出版してほしいものです。
 この六法の特徴は、程よい薄さです。2005年度版は少し厚くなりましたが、これが携帯の限界でしょう。これ以上、厚くしてほしくないところです。その薄さを維持するために、収録法令の選択は厳格で、実務に不要なものは極力そぎ落としています。国際法関係なんてなにもない。経済法もほとんどない。裁判法や弁護士法もない。
 学習用六法の売りである参考判例なんて、この六法にはまったくありませんし、ほかの六法では各条ごとに1行から2行ほどの関連条文へのリンクがつけられていますが、それもまったくありません。一通り法律を学んだ人が実務に使うための備忘録として徹底して編集されているのです。
 2006年度版が待ち遠しいのですが、出るとすれば5月ぐらいでしょう。組合員以外の人も弁護士会館の地下にあるブックセンターなどで購入できますが、図書カードが使えたかどうかは知らないなあ(苦笑)

|

« Patient Navigator ? | トップページ | 手作り六法ほか »

おすすめ文献」カテゴリの記事

コメント

ははは、気持ちは分かるけど、受験生向けに法律改正やってるわけじゃないでしょうから、改正の差し止めは無理ですよ。
今後の見通しは分からないです。

投稿: satosho | 2006/05/01 00:03

 詳しい説明をありがとうございます。2000円なら予算の範囲内ですね。普通に市販されている六法よりも安いです。

>改正は私の学生時代には想像できないほと激しいものがありますから、

 古い六法(平成16年度版)を解体して手作り六法を作ることも考えたんですけど、改正されてしまうので、なかなか難しいんですよね。この間また刑法が改正されましたし(窃盗罪に罰金刑を創設など)。
 私が司法試験受かるまで、六法の改正は差し止めてしまいたいのですが、この先も改正される動きはありますでしょうか?

投稿: Done | 2006/04/30 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/9816301

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯実務六法:

« Patient Navigator ? | トップページ | 手作り六法ほか »