« 今日は忙しすぎでした | トップページ | ヒューザーマンション 2 »

2006/04/18

ヒューザーマンション

 去年の11月26日に耐震設計のことで文章を書きましたが、その続きです。いま報道が再燃しているので次の写真を掲載します。
Im20060418t1105030007
 これはなんだろう。。。て決まってますよね。ヒューザーが私の地元で建築した姉歯さんの構造計算にかかるマンションです。

 一戸100平米以上で鳴り物入りで宣伝していました。私の通勤途上にあるもんだから、毎日のように、へえすげえマンションができるんだなあ、て思いながら前を通っていました。でもここまで見えたのは2月に入ってからです。
 その前はどんなだったかというと次の写真です。
Im20060418t1105030017

 これは去年の12月ぐらいの写真です。とにかく足場とオオイで隠されていて中なんて見えないですよ。看板だけで判断するんだけど、ふーーん、いいマンションが建つんだなあ、てなもんで前を通りすごしていました。
 

 ところがある日、こんなのが回りに置かれたんですね。
Im20060418t1105030018
 ちょっと見難いですが、赤い標識(なんて言うんだっけ?)が、周りに並べられて、そのひとつに「この建築物は崩壊の恐れがありますので注意してくだい」てな文章が書いてあるんです。そりゃびっくりしますわね。だいたい置いてあるのがフェンスがあるとこですよ。これ見よがしなんです。嫌でも気がつく(役所のそういう意図でしょう、それはそれで正しいと思います)。建築確認の標識なんて、めったに見ないけど、あわてて見に行って、あ、これはヒューザーの物件なんだ、と気がつくわけです。

 でもオモテから見てもなにも問題はわかりませんよね。それがいまどんな姿のなのか。今日、写真を撮ろうと思ったら、思わず前を通りすごしてしまって採り忘れました(笑)。それは明日です。明日も忘れるかも(苦笑)。

|

« 今日は忙しすぎでした | トップページ | ヒューザーマンション 2 »

ニュース」カテゴリの記事

事件・紛争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/9649348

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューザーマンション:

« 今日は忙しすぎでした | トップページ | ヒューザーマンション 2 »