« 便利環境の不便 | トップページ | アイフル業務停止 »

2006/04/14

六法

昨日、今年度の法曹倫理の講義の第一回を行いました。
弁護士職務基本規程は、弁護士会の内規であって「法」ではないから六法には掲載されていない、と教師らしく話していたら、弁護士法も掲載されていない六法がありました。

昔、倒産法の講義で和議法が載っていない六法を持っている学生がいて閉口したことがありますが、六法にもいろいろあるんですねえ。私がいつも持ち歩いている携帯実務六法は、実に簡潔で、弁護士法も裁判所法もないです。これは、そんなものを見る用途には使いませんからそれでいい。学部の講義で弁護士法なんて見る機会はあまりないと考えれば、弁護士法がなくてもいいでしょう。でも法科大学院では、法曹倫理は必修ですから、法科大学院の学生が購入する六法としては、弁護士法が載っていない六法は避けたほうがいいでしょうね。

|

« 便利環境の不便 | トップページ | アイフル業務停止 »

法と弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/9583419

この記事へのトラックバック一覧です: 六法:

« 便利環境の不便 | トップページ | アイフル業務停止 »