« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

消費者契約法改正

なにげにニュースを見ていたら、消費者契約法の改正が国会で成立したとのこと。団体訴権を入れたらしい。
へーーこれは、すごい。

続きを読む "消費者契約法改正"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信託法の改正(雲行き)

 ご存知の方も多いとは思うが、現在国会で信託法の改正が審議されている。なんでも80年ぶりの改正だそうで、中身も相当に注目されている。ところが、その雲行きが怪しいらしい。

続きを読む "信託法の改正(雲行き)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年老い易く・・・

てな言葉があるが、最近の心境は、老人ひきやすく、風邪治りがたし、といったところか。

続きを読む "少年老い易く・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

休日にします

 昨日、日曜出勤から帰宅して、体調がよくない。ちょっと先週、ハードだった。布団を重ねてもまだ寒い。え、これは?。というわけで、今日は休日にした。学生のみなさん、ごめん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/27

Simulated Client

先週と今週の法曹倫理の講義は面白かった。なにが面白かったのか、その内容を書くと差しさわりがありそうなので触れないが、講義形態がSimulated Client を使った点が面白かった。

続きを読む "Simulated Client"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛西水族館

 今日は完全に休日にしました。次男とドライブです。行き先はまたまた葛西の水族館
 Im20060527t1836340001
 次男はここが大好きです。

続きを読む "葛西水族館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

新司法試験問題公表

 この火曜日23日に終了した新司法試験の問題がもう公表されている。早いなあ。町村教授がさっそくコメントされている。これも早いなあ。
 新司法試験問題サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

PACガーディアンズ講演会

先週はPACの会合が火曜日にありましたが、今週は,PACガーディアンズの会合が今日(もう昨日ですか)の午前中にありました。

000298

ガーディアンズが活動を開始した本年度最初の講演会です。

続きを読む "PACガーディアンズ講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/23

障害者の就労のびる

厚生労働省のホームページに障害者の就職件数が伸びていると報告されています。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0516-1.html


続きを読む "障害者の就労のびる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

ムートコートコンサート(第二回)

 昨年に続き法廷教室を使ったクラシックコンサートの2回目です。今回は、なんと宇宿允人さんとフロイデフィルハーモニーの皆さんが来てくださいました。

Sany0062_1 マジです。左の写真をごらんください。

続きを読む "ムートコートコンサート(第二回)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビックイベントが次から次へと

 今週は、火曜日にPACがありましたが、木曜日に法曹倫理の特別講義がありました。そして、今日(もう昨日か)は、ムートコートコンサート。いやあ、すごい一週間でした。次に書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

Pac とは。

 昨日の書き込みの続きです。Pac とはなにか、PacGuardians とはなにか。

続きを読む "Pac とは。"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

pac でした

 表題をみてもなんのことか分からないでしょうね。Pac の会合に久しぶりに参加しました。
Pac Guardidans の報告をするためです。

続きを読む "pac でした"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/15

過去を捨てる(笑)

 風邪が直りきっていないので朝から調子が悪い。友人の話では、ちょうど風邪がはやっているとか。僕は流行に敏感なのだ(笑)

続きを読む "過去を捨てる(笑)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

千葉県議会報道の怪

 先週の木曜日あたりから土曜日ぐらいまでの千葉県議会の条例をめぐる報道は、不可解を極めている。千葉県ローカルネタで申し訳ないが、興味のない方は読み飛ばしていただきたい。

続きを読む "千葉県議会報道の怪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

雨が晴れた

 雨が晴れたからというわけでもないが、大学へ出た。日曜日の大学は落ち着いていていい。まだ風邪は治っていないが、講義をするわけでもないから、人様には迷惑をかけない(つまり風邪をうつさない)。

続きを読む "雨が晴れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

休日

 今日は完璧に休日になりました。雨のせいだとは思いませんが、体調が思わしくなく、朝から臥せっていました。のどが痛いのです、ま、風邪でしょう。

続きを読む "休日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法律家のページ

結構あるんですね。

続きを読む "法律家のページ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

party-trick hypnosis ?

 先日、尊敬する先生から、君のブログのGarrow’s Lawyers を読んだよ、とお声をかけていただいた。光栄の極みである。「しかし、Armani が催眠術を使ったのはほんとかね?」とご指摘をいただいた。わたしも同じ疑問がある。

続きを読む "party-trick hypnosis ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

ちょっと出掛けに

花の写真です。これは数日前に、家の玄関脇でとったのですが、結構かわいいので。
Im20060507t0659230006 今日は雨だからね。この日は晴れてた。なんの花なんだろう。こういうのって僕には似合わないとは思うけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/10

リエゾン事件報告

 昨年、リエゾンが関与した事件で、法的には最終結果がでた事件2件を法政法科大学院の紀要に掲載しました。PDFにしてホームページ上にアップしています。こちらからどうぞ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/09

なんともアワタダシイ

一日であった。連休明けはただでさえあわただしいのであるが、昨日はチョーあわただしい。

続きを読む "なんともアワタダシイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

トマト畑

 昨日、家族みんなでトマト畑にいきました。市川の友人が誘ってくれたのです。
お昼にいただいたカレーライスがとても美味しかった。Im20060507t0659230005
 写真はトマトの苗です。カゴメの提供と聞きました。

続きを読む "トマト畑"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさしぶりに

 自分のホームページを更新しまいた。すっかりホームページの編集方法を忘れていて、うろうろしましたが、なんとかリンク集を更新しています。1年ほったらかしでした。
 私のブログには、学生向けの未公開ブログが二つあったのですが、すべて削除しました。
 サイトリンクのブログを新しく作成しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

みどり祭り

 今日は、ドライブに出かけました。行楽日和とは、今日のような日を言うのでしょうね。風も心地良い、空気も気持ちいい。外を走っているだけで、気分がいいそんな一日でした。あいにく交通事情は最悪で船橋近辺は渋滞だったのですが、空気がいいから気にならない。

続きを読む "みどり祭り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/03

ゴールデンウイーク?

 早い人は、先週の土曜日から連休に入っているそうだ。遅い人でも今日からだそうだ。「そうだ」という私はそうではない。月曜も火曜も、そして今日も仕事をしていたのである。

続きを読む "ゴールデンウイーク?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/02

Garrow's Lawyers 4

Fishkil
Armani とBelge そしてGarrowは、この事件の後どうなったのか。今日はそれを書きましょう。
写真は、Fishkill という刑務所の全景です。

続きを読む "Garrow's Lawyers 4"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/05/01

熱かったですねえ

今日は、なんという日なんでしょうか。熱かった。おとといまで結構寒く感じていて、昨日、あったたかったので、今日は春らしい上着を選んで仕事に出かけたら、上着を着る機会がなかった。それってちょっと季節感の省略しすぎです。とかなんとかいいながら、家でビールにありついています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Garrow's Lawyers 3

Armani とBelge の二人の弁護士に対する刑事訴追、懲戒申立ては、一応、二人に対してお咎めなしという結果でした。ここまでは前に書きました。
 ここで少し、弁護士の職業上の役割を敷衍させてください。前回、書いたようにこの事件の弁護活動には、職業上の道徳と人間としての道徳の対立的契機があるのですが、職業上の道徳の内部でも、対立的契機があります。

続きを読む "Garrow's Lawyers 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »