« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/29

やすめなかったです

 水曜日は、やすむぞおおと心に決めていたですが、重要な会議が千葉県庁であり、結局、休めませんでした。
これは仕方ありません。
 でもさすがに疲れがでて、今日はふらふら。講義も、事前に資料を配布していることすら忘れてしまっている状態で、学生さんには、要領を得ない話をしてしまいた。反省・・・ほんとにどっかで休まないと。と言いながら今週・来週・来来週ともうびっしりです。うーん。弁護士の質の確保なんて話をしたのですが、この状態では私の質が低下しそうです。あ、まったくのつぶやきでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/28

NHK「障害者差別禁止法ってなに?」

大熊由紀子さんのエニシネット情報によれば、今日の夕刻、NHKで障害者差別禁止法をテーマにした報道があるらしい。

28日午後8時~8時30分(7月5日午後再放送)
NHK教育「福祉ネットワーク」で「障害者差別禁止法ってなに?」。
http://www.nhk.or.jp/fnet/koho/606wed.html#koho4

続きを読む "NHK「障害者差別禁止法ってなに?」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

ちょっと休もう

 さっきの千葉県ネタを読んだ方は、あたかも私が今日、千葉県議会会場にいたかのように思うかもしれませんが、大学に出ていました。今日は会議や相談案件が朝から立て続けに予定されていて(全部で5つ・すべてヘビーな相談でした)、昼過ぎには、同時に二つの面談をこなしていたのです。夕刻8時ぐらいまでの相談もあり、いささか疲れました。日曜出勤もしてましたしねえ。
 ここできっぱり決断。ちょっと休もう。。

続きを読む "ちょっと休もう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県議会初経験

 すいません、また千葉県ローカルネタです。興味のない方はスキップしてください。
今日、千葉県議会は、県政史上初の出来事を経験したそうです。

続きを読む "千葉県議会初経験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

通勤電車の女性

昨日、今日と朝の通勤電車で座席に座ることができた。それは良かったのだが、両日とも隣に座ったのが若い女性で、私が乗ってから降りるまで、ずっと化粧をなさっていた。

続きを読む "通勤電車の女性"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/06/25

適性試験

 今日は一日、適性試験(法科大学院をうけるために受験を要求される試験)の試験監督に駆り出されました。朝から大学に出て、仕事です。適性試験の志願者数はやや減ったようですが1万8450人です。確定数字は、入試センターのサイトにあります。
http://www.dnc.ac.jp/houka/18/shigan.html

続きを読む "適性試験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

歩行者同士の衝突事故

「お嬢さん、気をつけて歩きなさい」
そんな判決が今月の15日に東京地裁で言い渡されている。
新聞報道や各種ブログで取り上げられているのでご存知の方も多いと思う。私は、この判決はかなり衝撃を受けたので、詳細が分かるまで、ここには書きたくないと思っていたのであるが、なにせ、最高裁の判例サイトは待てど暮らせど、この判決を公表する気配が見えない。いずれどこかに詳細が公表されれば、また書き直すことにして、今の段階で思うことをメモにしておくことにしたい。

続きを読む "歩行者同士の衝突事故"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

証言拒否の決定例は?

 さきのアップに続いて探し物。先日の新聞記者の証言拒否の決定例ですが、アップした文章のコメントにも記載しましたが、決定例がいくつかあります。一件は商業判例集である判例時報に掲載されていましたが、これも含めて最高裁のサイトには一件も掲載がありません。

続きを読む "証言拒否の決定例は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士の兼職基準はどこ?

 先日からいくつか資料を探しているが見当たらない。まず今日の法曹倫理の講義で参照したかった「営利業務及び公務に従事する弁護士に対する弁護士会及び日本弁護士連合会の指導・監督に関する基準」。

続きを読む "弁護士の兼職基準はどこ?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/21

朋あり遠方より来る

また楽しからずや、の昨日であった。
 ここにいう「朋」とは、論語の解説によれば、「同じ目的のために共に活動する同志」のことをいうそうですが、(決して飲み友達のことではない→それも楽しからずやではあるが)、昨日は岩手から「朋」の来訪を受けました。

続きを読む "朋あり遠方より来る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンゴとコウモリ東京地裁へ

沖縄は一足早く、梅雨が明けたらしい。それとは関係がないとは思うけど、またでました。この手の訴訟ではイリオモテがあったと記憶しています。
 「新石垣空港建設に向けた手続きに不備があるとして、環境保護団体のメンバーらは十九日までに、国土交通省の建設許可取り消しを求める訴えを東京地裁に起こした。原告には予定地周辺のアオサンゴとヤエヤマコキクガシラコウモリが名を連ねている。」
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200606201300_09.html

 「原告には予定地内でトラスト運動を展開している共有地主らも加わっている。」って記事には書いてあるけど、こっちがメインですね。まあ、梅雨明けの洒落でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

超ハードでした

 昨日の月曜日は、さすがに参りました。補習を入れたので、講義が3コマと教授会。一日2コマの講義があるとへとへとになりますが、3コマは、もう頭が回っていない(苦笑)。当分、こんな感じなのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

記者の証言、取材源秘匿を容認…東京高裁

民事訴訟法を勉強する人間としては、気になる事件であったがはやばやと新聞で報道され、インターネット上でのコメントも幾つかでている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000003-yom-soci

続きを読む "記者の証言、取材源秘匿を容認…東京高裁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/18

信託法案 継続審議に

5月31日に信託法成立の雲行きが怪しいと書いたが、今国会では成立しないことが本決まりとなった。
http://www.satosho.org/satosholog/2006/05/post_4da5.html

続きを読む "信託法案 継続審議に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/17

障害とともに生きる弁護士

 今朝方、香取市にいってきたお話を書きましたが、補足です。障害をもつ弁護士さんたちが、障害を理由とした差別を乗り越えて弁護士活動を展開されていることは、ご本人たちにとってももちろん、よき生を自己実現されているわけですばらしいことです。しかし、このことは、それにとどまらないのです。

続きを読む "障害とともに生きる弁護士"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐原(香取)に行ってきました

 今日(もう昨日か)、千葉県香取市(旧佐原市)にいってきました。講義が終わってからの参加なので時間的にはタイトであったのですが、たいへんに充実した時間をすごしました。宇井香取市長も参加された障害者条例勉強会で、いくつかコメントを述べさせていただきました。

続きを読む "佐原(香取)に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

携帯実務六法(グリーン六法)2006年

 携帯実務六法の2006年度版が発行されました。
 厚さはほとんど変更なしです。新法に対応してくれました。編集の努力に感謝です。ところで、この六法、愛称をグリーン六法と呼んでほしいとのこと。まあ、そっちのほうが呼びやすいかなあ。定価2000円。東京都弁護士協同組合発行

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/15

UBCの紛争解決研究「障害者の生きる権利」

 カナダのブリティッシュコロンビア大学が、アジア太平洋紛争解決研究の一貫
として、カナダ・日本・中国における障害者の生きる権利の比較研究を行おうと
しています。

続きを読む "UBCの紛争解決研究「障害者の生きる権利」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

弁護士の饒舌はどうして?

 先日、テレビニュースを見ていたら、秋田県で起きた小学生殺害事件の畠山鈴香容疑者の報道が派手に流れていた。どうして殺したのか、その動機をあれこれコメントしている。その報道を見ていて、私は、びっくりした。

続きを読む "弁護士の饒舌はどうして?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/12

元気をもらう

 福祉の関係者の会合の最後、よく「今日は元気をもらいました」という挨拶が述べられます。なんだか変な日本語だと思いますが、最近は慣れました。そして、昨日は、元気をもらった一日でした。疲れたけど(笑)

続きを読む "元気をもらう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

今日は学校k-pro

 朝早くから大学に出ております。学校k-proの会合を行うためです。一日、忙しくなりそうです。
障害児・者の生活トラブル、法的トラブルをたくさんの事例を使いながら検討する一日です。ふーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

時には、コンサートもいいっすね

 昨日、梅雨入り嫌だっと言い残して、宇宿さんのコンサートに行きましたが、いやあ、良かったすねえ。
私はクラシックはまったくの音痴で、内容は論評できませんが、梅雨のウットオシイ時間を、払拭したことだけは断言できます。

続きを読む "時には、コンサートもいいっすね"

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2006/06/09

梅雨かあ

 今日は、朝から雨です。こういう日は、だれでもそうだと思いますが、通勤はいやですよね。午前中の講義と午後の講義とが今終わりました。大学に出てしまうと、空調が効いているのでそうでもないのですが、外にでるとジメジメ。これはひょっとしてと思っていたら、やはり今日、関東地方は梅雨入りしたそうです。これからしばらくいやだなあ。どんな季節も、それなりにいいところがあるように思いますが、梅雨だけは、好きになれない。
 といいながら、これから宇宿さんのコンサートに行ってきます。これで少しは、気分がよくなるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

Nifty どうした?

 今日の2時から10時ぐらいまで、このブログにはアクセスできなかったみたいです。
これは、Nifty のメンテナンスが行われていたのが原因だそうです。

続きを読む "Nifty どうした?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

捨てる、そして購入する。

 最近、毎日のように本を捨てています。古い本をイッパイ抱えているので、処分しているのですが、リエゾンの前の自由持ち帰り古本コーナーに出しても、まず誰も持って帰らないと思うような本なので、迷うことなく、ゴミ箱直行です。買ったときは高かった法律本なんですけどねえ。法律書なんで所詮、そんなもんでしょう。
 ところで、捨てる本あれば、購入する本ありです。次の本は、最近購入したものの中で便利だなあと思った本です。

続きを読む "捨てる、そして購入する。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

知的障害ある受刑者

すでに知的障害者関係のメーリングリストに流れていたが、岡口裁判官のブログにも掲載されていた。
 知的障害ある受刑者の自立支援にむけて、厚生労働省が研究班を立ち上げたという。いいことだと思う。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060605/K2006060402260.html

続きを読む "知的障害ある受刑者"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/05

渋谷界隈

土曜日はお休みを頂戴したのですが、明け方にGarrowの書き込みをしたら、思わずリキが入ってしまって長文書き込み。読みにくくてすいません>>このブログにおいでのみなさま、_(._.)_

続きを読む "渋谷界隈"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

Garrow's Lawyers 5

 レークプレザント事件の顛末を、4回に亘って書いてきました。いかにもアメリカを思わせる派手な展開でした。さて、法律家はどう行動すべきなのか。なにをこの事件から学ぶべきなのか。
5b
Belge_and_armani
事件当時のArmani 弁護士(左)とBelge 弁護士(右)です。

続きを読む "Garrow's Lawyers 5"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/02

特定保険用食品?

 先日からアルコールに代えて我が家では、健康飲料が幾つか試されている。
Tokuho2
 私の体調に合わせるかのように新種の健康飲料が販売されているのである。

続きを読む "特定保険用食品?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/01

消費者契約法改正(続)

 出がけにばたばたと改正ニュースに接したたので、内容の理解がまったく足りなかった。条文を読んでみると、よく分からないことが多い。

続きを読む "消費者契約法改正(続)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »