« まさかとは思うが・・ | トップページ | 不動産協会研修会 »

2006/07/26

ゲートキーパー

 この問題でいま政府と弁護士会がもめている。マネーロンダリングやテロリスト対策を根拠に弁護士や公認会計士に依頼者の不正取引情報を政府に「依頼者には伝えずに」報告させる義務を創設しようというもので、弁護士会には反対論が強い。私も反対である。日弁連の反対決議は、こちら↓
 http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/ga_res/2006_3.html

 ただ、京都弁護士会は、その反対をアッピールするためにデモ行進をしたという。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006072500029&genre=K1&area=K1C
気持ちは分かるけど、それってどんなデモだったんだろう。
 町行く人々の中で、いったい何人の人たちが、このデモ行進の主張・訴の内容を理解できたのだろうか。京都市民は、知的レベルの高い人が多そうなので、デモ行進で、ゲートキーパー法案反対!」などと叫んで弁護士が集団示威行為ををしても、その内容をちゃんと理解し、「弁護士さんもいいこというねえ」とか言ってくれたのかもしれない。でも、そもそもデモ行進しているのが、弁護士さんだって分かったのだろうかという心配も持つ。
 とにかく京都はすごい、と思う。

|

« まさかとは思うが・・ | トップページ | 不動産協会研修会 »

法と弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/11100675

この記事へのトラックバック一覧です: ゲートキーパー :

« まさかとは思うが・・ | トップページ | 不動産協会研修会 »