« コミュニティフレンド研修会。 | トップページ | まったくの独り言です »

2006/09/06

コミュニティフレンド養成講座

月曜日は、PACガーディアンズの成年後見・コミュニティフレンド養成講座(市川版)でした。
 二日間の日程の第一日目。職員向け研修なので、夕刻から実施しましたが、みなさんおなかが空いたご様子もまったく見せずに、熱心に聴いてくださいました。ありがとうございました。

第一日目は成年後見制度の説明と自己決定の事例検討です。成年後見の話は、面白かろうが面白くなかろうが、養成講座である以上やるしかないのですが、自己決定の事例検討は、結構、みなさん意見を言ってくださいました。まずは成功と自己分析しています。次回はコミュニティフレンドの話です。最近は、こちらがメインになりつつあるところです。講師はご存知、名川勝先生。たのんまっせえ。

それにしても月曜日の話をいまごろなんで書いているのか。とても忙しかったのです。月曜日・火曜日、そして今日。なんだか文字通りばたばたしてました。多くはこのブログには書けない要件なのですが、また時期をみて書くことにしましょう。

|

« コミュニティフレンド研修会。 | トップページ | まったくの独り言です »

障害者後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/11790484

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティフレンド養成講座:

» コミュニティフレンドを巡る幾つかの質問(市川の後見研修会) [misc.]
7日だったか、市川市で知的障害者等の成年後見について研修会。主催は市川手をつなぐ [続きを読む]

受信: 2006/09/10 15:27

« コミュニティフレンド研修会。 | トップページ | まったくの独り言です »