« ユニバーサルコンサート | トップページ | 信託法 衆院通過 »

2006/11/18

育成会全国大会

 全日本手をつなぐ育成会の全国大会が今年は千葉で行われています。昨日から実質的に始まっているようですが、わたしは昨日は仕事が詰まっていて参加できませんでした。今日は、千葉市で開かれた分科会に参加。

 沢山の方が参加されていました。成年後見の話しをさせていただきましたが、やはりどうも話し下手で、みなさんの成年後見への期待を受けとめた話しにならなかったのではないかと危惧しています。

 「急いで申立てをする必要はない」、「ゆっくりじっくり信頼できる人をまわりに育てましょう」、という話しをさせていただいたのですが、これはいまはなにもしなくていいという趣旨ではなくて、すぐにでもじっくり活動できる組織を作りましょうというお願いをするつもりであったのですが、そこのところがうまく話せていなかったように思います。

 どうも人前で話すと、いつも自己嫌悪になります。最後までいなかったのですが、そのあとどうだったのか。

|

« ユニバーサルコンサート | トップページ | 信託法 衆院通過 »

PA」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。持つべきものはトモ、です。
参加された方の中には、「後見をどんどん使いましょう」、「そのためには方法はこうです」ってな話しを期待された方もいらしたかもしれません。そうした方には、「期待はずれ」な講演であった可能性があります。でも、「なにがなんでも後見をつけましょう」、「後見さえつければ心配ありませんよ」、なんて口が裂けても言えんもんねえ。

投稿: satosho | 2006/11/19 21:29

お疲れ様でした。
後見の話がメジャーになりつつある今なればこそ、ひとつ周りを見渡して、後見だけではなく何が必要なんでしょうかと言う捻くれ者が居て良いのだろうと思います。私もそういう人でありたいと思います。
と、内輪で言い合ってもしょうがないかしら。

投稿: ながわ | 2006/11/19 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/12736048

この記事へのトラックバック一覧です: 育成会全国大会:

« ユニバーサルコンサート | トップページ | 信託法 衆院通過 »