« 意思無能力の相続人の相続税と事務管理 | トップページ | 実録刑事弁護 »

2006/12/19

法テラスの評価

 二ヶ月たって、かなり出てきた。あまり芳しくない。ただ量的に把握できる電話相談はともかく、法テラスの法律事務所についての記事がほとんど報道されないのが気になる。司法支援センターの活動は多面的なのであるから、電話相談ひとつだけをとらえて評価することはできまい(と思っている)。

それはともかく、電話相談についての評価は、最悪であうる。これはわたしもそうだろうなと思う。前のに、法テラスの電話相談が始まったときに勤務校の法律相談の電話がぴったりやんだことを記載したが、それも今は嘘のように復活している。これも想定内である(笑)。
http://www.satosho.org/satosholog/2006/11/1_b8e7.html

そりゃ、もともと設定が無理というものだ。全国の相談を電話で受け付けて、関係各機関にまわすというのは、定義からして、たらいまわしである。それをそう公表しなかったのは、制度側の作為があろう。鳴り物入りで始まったから、一ヶ月や二ヶ月は人々の興味をひきつけるかもしれないが、このままでは、早晩、ホームページ代りの、金の無駄遣いと酷評されよう。(くれぐれ念を押しておきたいが、これは司法支援センターの事業全体ではない。個別公設法律事務所の活動は評価されている。わたしはなにも関与していないので別に弁護する立場にないけれど、ここのところは書いておきたい。)

関係者のさらなる工夫を期待したい。

|

« 意思無能力の相続人の相続税と事務管理 | トップページ | 実録刑事弁護 »

法と弁護士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/13119390

この記事へのトラックバック一覧です: 法テラスの評価:

« 意思無能力の相続人の相続税と事務管理 | トップページ | 実録刑事弁護 »