« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/25

非弁活動について

こんな記事がインターネット上にあったのですが、どなたかその情報をおもちじゃないでしょうか。私が自分で調べるしかないのですが、いまそのヒマがない。

続きを読む "非弁活動について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/17

怒涛の一週間

 8日からの大阪・岡山の成年後見の権利擁護プロジェクトの報告会に続いて14・15と高松の報告会に参加しました。その間、大田区育成会の研修会でも成年後見のお話しさせていただき、一週間が成年後見の勉強で埋まりそうでした。しかも、その間に、試験の採点などの本業が入り、物理的な意味での自分の時間がほとんど取れなかったものすごい一週間でした。

続きを読む "怒涛の一週間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/11

「わたしの息子は事件じゃない」

 8日から昨日10日まで大阪・岡山と出張していました。
全日本育成会の権利擁護プロジェクトの研究成果を各地の育成会で報告するための報告集会が全国を7ブロックに分けて開かれるのですが、そのうちの3箇所を私が担当しているのです。

 

続きを読む "「わたしの息子は事件じゃない」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/07

個人情報保護を守るセールス電話

 この間、拙宅にじつに不思議な電話がかかってきた。
受話器をとると、「△△社の××と申します。ご主人様でいらっしゃいますか」とよくある出だしだ。うわあ、またかと思ったが以下、その会話:

続きを読む "個人情報保護を守るセールス電話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/06

入所施設の法人後見4

 入所施設の法人後見の話しはどこが危ないのか。理由はいくつがあります。

続きを読む "入所施設の法人後見4"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/05

入所施設の法人後見3

さて、法人後見と個人後見のそれぞれの特性を視野に入れながら、今後の後見利用の戦略作りを研究していかなければならないと思っていたら、過日あるところで、現実はどんどん進んでいることを知りました。入所施設自身の法人後見が実施される予定との話しを聞いたのです。

 

続きを読む "入所施設の法人後見3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入所施設の法人後見 2

 先に費用問題の点から法人後見と個人後見を比較しましたが、後見業務の継続性を少し考えてみます。それとの関係でケアの独占についても考えたいと思います。

続きを読む "入所施設の法人後見 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

入所施設の法人後見 1

  障害者の後見問題の論点のひとつに、個人後見か法人後見かというものがあります。法人後見は、平成12年の成年後見法の制定のおりに入った新しい制度です。今回は、この問題と入所施設の後見問題を考えてみたいと思います。まずは法人後見と個人後見から。

続きを読む "入所施設の法人後見 1"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »