« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/27

麻疹には負けないらしい

麻疹が全国的にはやっていますね。そして、大学によっては全学休講措置を取るところがでていいます。マスメディアでご承知の通りです。私の勤務校は、本日から休講措置になりました。

続きを読む "麻疹には負けないらしい"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/05/22

互換性なし

私は世の中の動きからどうもツーテンポぐらい遅れているようです。最近、何人かの人からワードファイルをメール添付で送ってもらって開けなかったのですが、理由は、相手がワード2007を使用されているからでした。


続きを読む "互換性なし"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/20

新司法試験終了

15日に始まり、19日に終わったようです。受験したみなさん。ごくろうさんでした。
こんな数字らしいですね。

続きを読む "新司法試験終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/19

自然物は原告になれない

 講義で「当事者」の話をする際に、学生のみなさんの関心を惹起する目的で動物裁判の話をしました。そうすると学生の皆さんからも情報をもらいました。とても全部は紹介できないのですが、いくつか紹介しますね。

続きを読む "自然物は原告になれない"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/17

自立支援法のパンフ

あるMLで知ったのですが、厚労省と全社協が連名で自立支援法のパンフレットを作成してるようです。今年の5月の状態を反映した説明パンフで全社協のサイトにアップされています。

続きを読む "自立支援法のパンフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

ユニバーサルデザイン法?

 

 これは備忘録的なメモです。自由と正義の4月号ですが、別の記事として『高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」というのが昨年(2006年)6月15日に成立し、21日公布、12月20日に施行されているとの紹介記事が掲載されていました。

続きを読む "ユニバーサルデザイン法?"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/05/13

医療観察法1年半

日弁連の機関誌である自由と正義は今年の4月号で標記の特集を組んでいます。2007年4月号72p以下「医療観察法施行から1年半と日弁連」


続きを読む "医療観察法1年半"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

印鑑登録の抹消

 成年後見人の銀行口座のことで調べていたらこんなことがでてきました。成年被後見人になったら印鑑登録が抹消されるということです。旧制度である禁治産の時代からのようですが、新制度でも引き続き「旧」自治省の通知でこの取扱が継続しているそうです。

続きを読む "印鑑登録の抹消"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/07

懲戒統計2006

自由と正義の3月号と4月号、それから日弁連新聞の3月号に綱紀・懲戒の2006年度統計が掲載されています。日弁連のサイトにも掲載されていました。

続きを読む "懲戒統計2006"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

GWだから?

 昨日、久しぶりに休日をとりました。でもどこも沢山の人でイッパイでしたねえ。葛西臨海公園なんて、近くの国道が車であふれかえっていて、入り口にも近寄れませんでした。世のお父さん、お母さん、お疲れさまです。
 さて代えたばかりのブログのデザインですが、なんだかコントラストが見にくいので再度、変更しました。New Days とかいうタイトルがついていますが、まあ涼しげですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/04

本人って誰のこと?

後見人の銀行口座の続報です。
開設してきました。あちこち回ってみて、どこか便利そうなのかあれこれ比較してみて、最期はエイヤって感じですね。

続きを読む "本人って誰のこと?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »