« 新司法試験終了 | トップページ | 麻疹には負けないらしい »

2007/05/22

互換性なし

私は世の中の動きからどうもツーテンポぐらい遅れているようです。最近、何人かの人からワードファイルをメール添付で送ってもらって開けなかったのですが、理由は、相手がワード2007を使用されているからでした。


 「へえ、ワードって互換性がなくなったんだ」と驚きましたが、「まあ、そんなにみんながすぐにワード2007を使うわけではないだろう」とタカをくくっていたら、それでこの間、授業に支障をきたしました。
 勤務校では、1年生全員にその年の最新パソコンが貸与されるのですが、気がつけば当たり前のことのように、今年の1年生が使用しているパソコンはビスタでワード 2007なのです。したがって、1年生と上級生はもちろん担当者の私ともファイルの互換性がない状態だったのです。私はノートパソコンを数台使用していま すが、自慢ではないですがぜんぶ旧型です。事務にいたっては、まだ98を使っている人がいました(大学内の事情があって、わざわざDowndateして 使っているそうです)。この見事な混乱状態に気がついたのが数日前のことです。
 これはすごいなあ。ちょっと前のパソコンユーザのエチケットを復活させて、添付ファイルはみんなテキストファイルにしますかねえ。でも教材や課題のやりとりはテキストファイルだけではちょっと苦しい。
 とりあえずは、下記マイクロソフトの互換パックをしようすることにしました。マイクロソフトも、こんな互換パックをフリーで出すぐらいなら、最初から互換にしたらいいのに思うのは素人だからでしょうか。ひょっとしてKingsoft 対策なのかなあ。

2003でも2007のファイルが読める互換性パック


|

« 新司法試験終了 | トップページ | 麻疹には負けないらしい »

法学教育など」カテゴリの記事

コメント

ヤスさんどうも始めまして。同じコメントが二つありましたので、とりあえず一つを削除しています。

投稿: satosho | 2007/05/27 00:58

佐藤彰一様

突然の場違いな書込み申し訳ありません。私の親は離婚しており、自分の父親、祖母の事について詳しく何も知らされておりません。これ以上はここには書きません。
実は数少ない記憶を手掛かりにそれらを知るきっかけになる事を探しています。ただ、今は昔の事は昔の事として暮らしているのも事実で、とりあえず周りには何も話はしていません。私は京都からです。
このような場で失礼を承知でお願い申し上げます。もし以上で引っ掛かることがあればレスを頂けないでしょうか?訳がわからなければ削除して下さい。お願い致します。失礼しました。

投稿: やす | 2007/05/25 01:42

Momo さんもそうでしたか。私だけでなくって良かった(^_^;
ほんとにもう、VersionUPのたびにうんざりします。

投稿: satosho | 2007/05/22 12:16

ひゃあ・・・先生、ありがとうございます。気がついていませんでした。私も、最近、「ワードなのに読めない」ファイルに首をかしげていました。
そうですねぇ、一昔前(というほど、前ではないですが)までは、テキストファイルで送っていましたね。今は、職場がワードで統一されているし、大抵のファイル(一太郎でも、テキストでなら)が読めるので、油断していました。

投稿: MOMO | 2007/05/22 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/15145225

この記事へのトラックバック一覧です: 互換性なし:

« 新司法試験終了 | トップページ | 麻疹には負けないらしい »