« 後見人口座 | トップページ | GWだから? »

2007/05/04

本人って誰のこと?

後見人の銀行口座の続報です。
開設してきました。あちこち回ってみて、どこか便利そうなのかあれこれ比較してみて、最期はエイヤって感じですね。

 窓口で、あれこれ言うのもイヤなので、私の印鑑証明と実印を用意して、登記事項証明書と免許証を見せてとまあ、言われるままの手順を行い、キャッシュカードの発行も依頼してと、まあ予想したとおり展開でしたが、最期に被後見人の本人確認をしたいと聞かれたので、え?、ということになりました。
 「なんで、被後見人の本人確認が必要なんですか」
 「本人確認法の関係がありますので」
 「いえ、この口座は私(後見人)が開設するので、私の確認で充分ではないですか?」
 「でも、後見人さんは代理人ですから」
 「代理人ではありません。この口座は私が開設しているのです、私の個人財産とは区別するために後見人名義にしているだけです」

 幸い係りの方がとても理解のあるかただったので、以上の会話ですんなりパスしました。
 一連の銀行まわりで認識したことですが、銀行側は、後見人口座を、被後見人の口座だと考えているようだ、ということです。少なくとも弁護士側は、破産管 財人と同じような理解でいます。この認識の違いが解消しない限り、あちこちの窓口であれこれ変な会話が続くでしょうねえ

|

« 後見人口座 | トップページ | GWだから? »

障害者後見」カテゴリの記事

コメント

momo さん、コメントありがとうございます。Morikita さんといいMomo さんといい、こうしたコメントをいただけるとほんとに助かります。
そうですか、そんな最高裁判決があるんですねえ。さっそく勉強してみます。

投稿: satosho | 2007/05/07 23:52

最近の預金者の認定に関する議論、最高裁判決(誤振込みに関する平成8年判決や保険代理店名義の口座で預かっていた保険料に関する平成15年判決など)からすると、satosho先生の理解、つまり、被後見人の財産を後見人名義の口座を開設して預かる場合、預金者は後見人でよさそうに思いますけれど、銀行は、トラブル回避のため、双方の確認をとるのかもしれませんね。
横レスですみません・・・

投稿: MOMO | 2007/05/07 19:52

Morikita 先生、こちらこそ、お久しぶりです。
破産規則23条に該当する法的手当が成年後見制度にないことが問題のようですが、金融機関によってほんとに取扱がまちまちです。また名義の作り方もまちまちです。被後見人さんがAさんだとして、、、

1)A成年後見人B名義の口座を作る
2)A名義のまま後見人届けをする

被後見人のキャッシュカードを引き上げるのは2)の場合で、その場合は後見人用の代理人カードを作るところが増えているようです。1)の場合でも、その口座以外に2)の口座があれば、その口座の被後見人のキャッシュカードは引き上げるようですね。

ところで、1)の場合は、口座名義はBなのですからAの口座ではないと思いますが、どうでしょう。預金保険の関係は分からないですが。。。。
 もちろん口座の中の預金は、BのものではなくてAさんのものですから、それをAが職務上、預かっているという形になると理解しています。B名義の口座だけど、Bの個人財産と区別するために職名をBの前につけているわけです。別に後見人一般の話ですから、弁護士後見の問題に限らないですよね。
 だけど銀行はそう理解していなくて、Morikita 先生と同じ理解のようですね。どうなんでしょうか。
 (すいません、最初、勤務校の卒業生と間違えてコメントしてしまいました、京都のMorikata先生ですね、失礼しました)

投稿: satosho | 2007/05/06 17:12

佐藤先生、こんにちは。ご無沙汰しております。
ブログ密かに拝見しておりました。
後見事件の銀行口座に関しては、ほんとに対応がまちまちで、私も最近はあまり細かいことにこだわるのは止めつつあります。
で、今回、意外に思ったのは、私は口座は被後見人のものと理解していたからです。というのは、預金保険との関係では、被後見人の口座として取り扱われるはずですよね。
法人格の無い破産財団の管財人とは同一に論じられないように思うのですが、いかがでしょうか。

投稿: morikita | 2007/05/05 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/14946856

この記事へのトラックバック一覧です: 本人って誰のこと?:

« 後見人口座 | トップページ | GWだから? »