« 自然物は原告になれない | トップページ | 互換性なし »

2007/05/20

新司法試験終了

15日に始まり、19日に終わったようです。受験したみなさん。ごくろうさんでした。
こんな数字らしいですね。

2007年5月15日(火)12:39  朝日新聞

新司法試験が本格始動 「未修者」3年コース組が初受験

 法科大学院(ロースクール)の修了生を対象にした今年の「新司法試験」が15日始まり、法務省によると4607人(速報値)が受験した。新試験の実施は2回目だが、今年は初めて、大学院に入る前に法学を学んだ経験がなかった「法学未修者コース」(3年制)の修了者に受験が認められた。合格者は1800~2200人、合格率は39~47%程度となる見込みで、48%だった昨年を上回る難関になりそうだ。

なるほどねえ。我々の予想より合格率は改善されていますね。それでも当初の7割ぐらいの合格という宣伝からみれば、低いという印象になるのでしょう。

|

« 自然物は原告になれない | トップページ | 互換性なし »

法学教育など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/15131682

この記事へのトラックバック一覧です: 新司法試験終了:

« 自然物は原告になれない | トップページ | 互換性なし »