« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/28

自傷で失明、元生徒側が逆転勝訴

精神科医のAFCPさんに教えていただきました。京都府の向ヶ丘養護学校の事件です。地裁は生徒側の1億円を超える損害賠償請求を棄却する判決を昨年の1月に出していましたが、大阪高裁は、今月(2007年6月21日)に6200万円の支払いを命じる逆転判決を出したようです。

続きを読む "自傷で失明、元生徒側が逆転勝訴"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/06/26

受刑障害者:自立支援カリキュラム

受刑障害者:自立支援カリキュラム、兵庫・加古川の民営刑務所などで導入
こういう記事が毎日新聞の大阪版で掲載されていたようです。もっと前にニュースになっていたようですが。。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2007/06/20/20070620ddn001040002000c.html

続きを読む "受刑障害者:自立支援カリキュラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

成年後見人選任と不服申立

 町村先生に教えてもらったのであるが、成年後見人の選任につき、不服申立てを許さない決定が出ている。
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2007/06/arret_c1be.html
http://kanz.jp/hanrei/detail.html?idx=1881


続きを読む "成年後見人選任と不服申立"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/19

コミュニティフレンド説明会 in 松戸

PACガーディアンズが、千葉県で実施しているコミュニティフレンド事業について、実践的な説明会が6月16日(土)に松戸で開催されました。当日の講師を務められたGAMIさんのブログに様子が紹介されています。

続きを読む "コミュニティフレンド説明会 in 松戸"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/06/14

依頼者の身元確認規程

 日弁連ニュースの6月13日号に内容が掲載されていました。弁護士に対して依頼者の違法行為を警察に密告することを要求するゲートキーパー法案の提案から紆余曲折を経た一応の結末です。日弁連の自主的な内規で対応するという形をとりました。規程の実施は、7月1日以降の新受案件です。


続きを読む "依頼者の身元確認規程"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

すごい雨でしたね

 今日は、関東地方はものすごい通り雨が通過し、千葉県内でもところによっては床下浸水となったところが有ったようです。午後3時過ぎにはからりと晴れていたのでうから、熱帯雨林気候のスコールってこんな感じなんでしょうか。

続きを読む "すごい雨でしたね"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/08

弁護士の質調査

NHKの6月6日の朝のニュースで、日本弁護士連合会と学者らで作るグループが、標記について、大掛かりな調査を実施することにしたのだそうです。

続きを読む "弁護士の質調査"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/07

シンポジウム「医療・福祉と司法の連携を目指して」

突然ですが、日弁連で標記のようなシンポジウムが開かれるようです。
誰でも参加できるそうですよ。



続きを読む " シンポジウム「医療・福祉と司法の連携を目指して」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »