« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/29

夏休みなのに

 もうちょっと信託業法のことを書くつもりですが、中休みで話題変更です。夏休みもわずかとなりましたね。

続きを読む "夏休みなのに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

信託法関連改正(番外)

 二回ほど、信託業法の改正についてあれこれ調べていて、ほとほと困ったのは、立法の動きをフォローするのが著しく難しいこと。法令があちこちしていて、いったいどこに載っているいるのか、成立しているのかどうなのか、調べようと思うと大変に時間がかかる。

 

続きを読む "信託法関連改正(番外)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/26

信託業法の改正2

前回、信託業法の改正案を紹介したが、それに対する信託協会の見解をまずみてみよう。

続きを読む "信託業法の改正2"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/24

信託業法の改正1

 昨日、信託法の附帯決議をアップしたが、そこにある信託の担い手の拡大決議について、信託業法関連の改正が進んでいる。

 

続きを読む "信託業法の改正1"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/23

新信託法の付帯決議

新信託法には、衆参両院の委員会で附帯決議が付いているのであるが、ちょっと探しにくいようなので、ここに張り付けておきます。

続きを読む "新信託法の付帯決議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

弁護士急増の時代

 いまの話ではない。大正時代の話である。

続きを読む "弁護士急増の時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

残暑お見舞い申し上げます

 皆さん、いかがお過ごしですか。7月下旬から採点、原稿、補講とばたばたし、ほっとした矢先の猛暑にげんなりしていました。

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/05

カリタスの家

どの新聞も先週の日曜日の参議院選挙で自民党が敗退したニュースが続いている。そんな新聞の片隅に次のような記事が掲載されていた。気づかなかった人も多いのではないか。

続きを読む "カリタスの家"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »