« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/28

仁義も倫理もない事務所(視聴後)

 前の書き込みの続きである。実際に番組を見てみた。意図的に倫理違反の設定をしてたのは驚いた。難しい話がいろいろ出てきて、いい教材(反面的な意味で)になりそうだ。以下は見てない人にはわからないかもしれないけど、お時間があればどうぞ、読んでやってください。
 

続きを読む "仁義も倫理もない事務所(視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

仁義も倫理もない事務所

 今日は、昨年から頼まれていた講演を午前中にこなしたあと、体調がすぐれないので自宅で伏せっていた。そんな状態でなにげなくテレビCMを見ていると、面白い番組宣伝があった。


続きを読む "仁義も倫理もない事務所"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/21

ナショナルねえ

 もう旧聞に属するのかもしれないが、松下電器産業が社名をパナソニックに変更し、商品ブランド名としてのナショナルも廃止すると1月10日に発表した。


続きを読む "ナショナルねえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

昨日の日曜日

 どうということのない話である。が、ちょっといろいろ考えた一日だったので書いておきます。つまり(なんで、"つまり"なのかよくわかりませんが)、昨日の日曜日は、ほんとにどこも混んでいました。まず道路の混み方が半端じゃない。船橋市内の一般道路でも、信号待ちの車が、何キロもつづいていた。いつもの休日以上である。

続きを読む "昨日の日曜日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/05

認知症受刑者?

 まだお屠蘇気分が抜けていないのであるが、標記のようなニュースが目に入った。刑務所に収容された認知症の受刑者を医療刑務所へ移動しようとしたところ医療刑務所側が治癒の見込みがない、という理由で受け入れを拒否したというニュースである。

続きを読む "認知症受刑者?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。当ブログに今年も起こしいただきありがとうございます。なんの変哲もないブログですが、よろしくごひいきにいただけると幸いです。昨年の感想を年末に書いておりますので、今日は内容がありません。

 新年は、関東はすばらしくいい天気でした。その快晴のもと、私も家族と遠出に、、、と書ければよいのですが、今年は、まったくの寝正月です。昨日の晦日から今日にかけて、ずっと寝ております。まるで一年分の休養を取っているみたいですね。


 念頭にあたって一年の方針をきちんと述べられるほどの計画性は生まれてからこのかた持ち合わせておりません。やはり来年同様、でたとこ勝負な私なのかなあと思います。でもどんな議論であれ「自分で消化して」「自分で歩こうか」と考えています。
50の手習いも始めようか、なんて思っていますが、こちらはどうなることやら。

 ことしが皆様にとって実り多き一年でありますように。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »