« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/29

成年後見制度の利用統計

成年後見の統計数字を何回か、ご紹介していますが、どうも数字がブログではうまく掲載できないので、別の場所に掲載しました。

 成年後見制度の利用統計

あわせて、補助的なブログである satoshonote に掲載していたものは、削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

親心の記録

これは船橋育成会の権利擁護委員会のニュースレター「ウエルカム」というものに、今年3月ごろ掲載されたものです。実際に掲載されたものを少し訂正しています。

続きを読む "親心の記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

鯖寿司を食う日と4月2日

 4月2日は何の日か、先日、友人から聞かれた。もう10日ほど過ぎている。そんなこと、いきなり言われてもねえ。前日、人間ドックで、やれ脂肪肝だ、血糖値が異常だとか、ドクターからボロクソに言われてヘコんだ日だったぐらいしか思い浮かばない。

続きを読む "鯖寿司を食う日と4月2日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

障害者権利条約

もう一週間ほど経過しているが、国連の障害者権利条約が条約として効果をもつための条件である20カ国の批准を受け、5月3日に発効の運びとなっている。

続きを読む "障害者権利条約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/09

調停委員の方って沢山いらっしゃるのですね

 先週の金曜日に、とある会合で裁判官や事務官、調停委員などの人数を聞く機会がありました。個々的には、あちこちで聞くことがありますが、全体の数字を一度に聞く機会はあまりないので、メモしておきたいと思います。

続きを読む "調停委員の方って沢山いらっしゃるのですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

サクラ、さくら

 どうも昨日の感じからは、そろそろ重い記事もアップできるかと思うので、いくつか最近の風景をアップします。一度にアップするのは不安なので少しだけ。

続きを読む "サクラ、さくら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/07

4月になりました

 春休みなど一日も取れない状態で2月、3月が飛んでいっき、ハヤ4月。いきなり仲裁だ、調停の研修だ、とあれこれ仕事が舞い込んで来て、先日の土曜日にはとうとう講義が始まった。

続きを読む "4月になりました"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »