« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/26

ADA の改正法

1990年に成立したアメリカのADA(American with Disabilities Act)ですが、その改正法が上院・下院を通過し、木曜日に大統領署名がなされて成立したそうです。


続きを読む "ADA の改正法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

入所中の手帳取得

標記について、問い合せを受けた。
ところがこちらに回答する能力がない。そこであちこちに聞いているが、こちらも返事がないl。それだけ変った質問だということだろうか。

入所中は年金などの支給はストップするので、入所時に手帳を取得するメリットはなにもないように思うが、相談してきた方の思いは、出所時に即時に手帳を使った支援に結びつけたいので、刑務所に入っている間に手帳(精神・知的)を取得させたいというものである。
そうかああ、そんなことを考える支援者がいるんだ、偉いなあ、すばらしいと思いながらも、回答できない自分にがっかりである。どなたかご存じですか。知恵をお貸しください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/02

夏の終わりに

8月1日から酷暑が続きましたが最近は、気温のデコボコがあるものの朝晩はさすがに涼しさを感じます。
今年の夏もいろんなことがありました。私は暑さに弱いこともあるのかもしれません。北京五輪を見てしまったせいもあるかもしれません。なんのかんのと言いながら、2回しか記事を更新しませんでした。以下、いくつかをまとめて。


続きを読む "夏の終わりに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »