« 夏の終わりに | トップページ | ADA の改正法 »

2008/09/18

入所中の手帳取得

標記について、問い合せを受けた。
ところがこちらに回答する能力がない。そこであちこちに聞いているが、こちらも返事がないl。それだけ変った質問だということだろうか。

入所中は年金などの支給はストップするので、入所時に手帳を取得するメリットはなにもないように思うが、相談してきた方の思いは、出所時に即時に手帳を使った支援に結びつけたいので、刑務所に入っている間に手帳(精神・知的)を取得させたいというものである。
そうかああ、そんなことを考える支援者がいるんだ、偉いなあ、すばらしいと思いながらも、回答できない自分にがっかりである。どなたかご存じですか。知恵をお貸しください。

|

« 夏の終わりに | トップページ | ADA の改正法 »

PA」カテゴリの記事

コメント

支援する事業所を見つけることが、一番難しいと思います。制度は後からでも簡単に結び付けられます。現状では福祉サービス事業所の職員は疲弊し、モチベーションが下がっていて、触法、軽度、発達障害等の難しい?ケースはかなり神経質になっています。
 そもそも、転出届けと、年金の住所はリンクしていないし、法務省と社会保険庁もリンクしていないので届け出ないと分からないと思います。バレたら、返還請求を受けるらしいけど、使ってしまったものは、返すあてのない人たちですので・・・・
 刑務所に転出届けを出すのでしょうか????

投稿: とおる | 2008/09/25 02:29

質問をされた方は、出所後に間髪いれずに支援につなぎたいと思っておられるようですね。ここらあたりの事情は私にはわかりません。
年金の現況届けがありますが、そこで旧住所のままであれば出っぱなしということでしょうか。
だいたい刑務所に入ったときの住所ってどうなるんでしたっけ?。そんなことも分からない私です(苦笑)

投稿: satosho | 2008/09/21 11:43

知的障害が何らかの形でわかれば、手帳はそんなに急がなくても、出所後でも良いんじゃないかな?!行政と話をつければ、福祉サービスは何とかなるものですよ。
障害基礎年金は本当は入所中は出ないことになっていますが、家族や、本人が申告しないと年金は出たままです。そういう方を私は知っています。親が当然使っています。

投稿: とおる | 2008/09/20 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/42511996

この記事へのトラックバック一覧です: 入所中の手帳取得:

« 夏の終わりに | トップページ | ADA の改正法 »