« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/26

成年後見制度利用支援事業の対象拡大

 標記について障害分野では、今年の3月に厚労省の通知が出ているが、どうやら高齢分野(介護保険)でも同じような通知がでたらしい。両方あわせて紹介する。  

続きを読む "成年後見制度利用支援事業の対象拡大"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

品川区社協が成年後見費用助成

標記の記事は、友人が教えてくれました。品川社協は,他にもいろいろアイデアを打ち出しているところですね。

続きを読む "品川区社協が成年後見費用助成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

正直、もう勘弁してほしい。

 マイクロソフトのことである。

続きを読む "正直、もう勘弁してほしい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

さすが土佐

所用で高知に行ってきました。といっても夜遅くに入り、翌日昼には東京へとんぼ返りなのでほとんどピンポイントしか見ていないのですが、愛媛、香川、徳島には行ったことがあるけど高知には一度も足を踏みレたことがなかったので、喜んでいます。

続きを読む "さすが土佐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/11

PACガーディアンズのシンポジウム

まだだいぶ先だと思っていたのであるが、あちこちですでに宣伝しはじめているようなので、ここでも掲載しておきます。
11月22日に千葉駅のペリエホールで、私どもPACガーディアンズのシンポジウムが開かれます。要領は下記です。

続きを読む "PACガーディアンズのシンポジウム"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/10/10

介護者の権利章典

イギリスにこんなものがあるそうです。Mental Capacity Act を勉強していも思うことだがイギリスはおもしろい国だと思います。紹介しているサイトは下記です。
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/44796180.html

このサイト、例のアシュリー事件を追いかけているサイトですが、こんな話題も拾っているのでですねえ。権利章典、散文的な感じですが、いちいち思い当たることがある文章です。私が思うだけでなく、人にこんな思いをさせていることがあるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

受刑中の手帳取得

標記につき、以前、お問い合わせをしたところ何人かの方からお応えをいただいています。
結論から言えば、刑務所に入っている間に療育手帳を取得することはできない、ということのようです。

続きを読む "受刑中の手帳取得"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

橋下弁護士に賠償命令

光市事件の弁護団に対する集団懲戒申立をマスメディアを通じて呼びかけたことが不法行為になる、根拠なく担当弁護士を非難した名誉毀損になる、こういうことのようです。弁護士一人に200万で計800万の命令です。

続きを読む "橋下弁護士に賠償命令"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »