« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/26

ガーディアンズのシンポジウム御礼

以前このブログでもご案内いたしましたが、先日の土曜日22日に、標記のシンポジウムが行われました。全国各地からそうそうたるメンバーを集めましたので、いささかなりとも注目を集めたのでしょうか、定員200の参加募集に応じてくださった皆様が250を超え、最終的には270を超える皆様が会場におられたようです(用意した280の資料があっという間になくなったそうです)。
 

続きを読む "ガーディアンズのシンポジウム御礼"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/11/15

コミュニティフレンドの宣伝パンフ

標記のものが名川さんのサイトから取得できます。
フルボリューム版と軽量版があるようです。
http://d.hatena.ne.jp/mnagawa/20081115/1226747075

どっちにしても、いやあかっこいい。楽しそうですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

虐待大国?

 ことしの6月ぐらいに、日本の児童相談所への虐待相談件数が4万件を越えたことがニュースになった。
  たとえば産経新聞毎日新聞(いずれも6月17日)

 その後も、あちこちで児童虐待のニュースが報道されている。
 直近では、仙台の2歳児への虐待や札幌の8年間監禁事件が有名である。
 日本社会はどうなっているのかと、あれこれ考えたくなる方が多いと思うが、そんな方におすすめの本がこれ。

 原田綾子「「虐待大国」アメリカの苦闘」ミネルヴァ書房(2008)

続きを読む "虐待大国?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

疲れた時はラーメンだ

 あんまり元気がでない話は書かない方がいいとは思うが、さりとていろんな方にご迷惑をかけているので書いておきたい。

続きを読む "疲れた時はラーメンだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »