« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/29

浦安事件民事判決

 あまり時間もないのですが、いわゆる浦安事件民事判決について、もう一度書いておきます。この事件、控訴されるかどうかは年明け中旬にならないとハッキリしないのですが。

続きを読む "浦安事件民事判決"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/25

浦安と下山

昨日二つの判決言い渡しがありました。
ひとつはストーカー行為で有罪となった下山裁判官に対する弾劾裁判所の罷免判決。これは、大方の予想通りで粛々と手順が進んだ感じですね。
予想が難しかったのが、いわゆる浦安事件の民事判決。いろいろ読んでみると、裁判官の苦労が見え隠れする判決だと思います。原告側も被告側も控訴しにくいのではないか、と予想するのですが、こればっかりは関係者じゃないので分からないですね。で、いくつか思うところを書いておきたいのですが、まったく時間がない。で、こちらは明日以降にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/21

下山裁判官 罷免の見通し

標記の記事が少し前に出ていた。
3日に弾劾裁判所の審理が開かれ、即日結審したそうだ。

続きを読む "下山裁判官 罷免の見通し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

このー木なんの木

気になる木、名前も知らない木ですからーーー
と歌っていたワケではないが、先日、東京は大田区内をなにげに歩いていたら、こんな木に出くわした。

続きを読む "このー木なんの木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

東金事件

 東金で女の子が殺害された事件(東金事件)については、報道だけがひとり歩きしている観がなくはないので、あまりコメントしたくなかったのであるが、昨日、やっと弁護士が選任された。私選で選任されてた弁護士は、さっそく捜査当局へ取り調べの全面録画取りを要請したという。しごくもっともな要請であ る。
 

続きを読む "東金事件"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/07

腐敗・虐待・信用

 12月に入った。一年の進行が早い。としみじみ思いつつもまた先日の11月22日シンポの残像を引きずっている。先日紹介した当日の模様に、少し付け加えたい。
 それはタイトルの三つの言葉である。それぞれこの言葉を用いた発言が意味深で考えさせるものがあった。

続きを読む "腐敗・虐待・信用"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

当面の間、コメントも管理人の承諾制にします。

まえからTrackBackについては、あまりにもひどいモノが多いのでそうしていたのですが,昨日、コメントについてもそんな書き込みがありましたので、管理人の承諾がないと反映しない設定にしました。
最近、有名ブログ(ボツネタ)でひどい書き込みがあり(私もみて驚きました)ブログ自体が閉鎖されましたが、こんなマイナーなブログにイタズラする人がいるとは、なんとも驚きです。
まあ、のんびりやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »