« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/25

期日前投票

 選挙戦、民主党が300を越えそうだなどという新聞記事があちこちに出て話題を呼んでいるが、今日、期日前投票を済ませてきた。日曜日に都合がどうなるか分からないからである。
 期日前投票は、ちょくちょくやっているが、今回はびっくりした。
 

続きを読む "期日前投票"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

事例検討会

 今年は冷夏だったそうである。なるほど比較的過しやすい夏だったように思う。朝夕は、もう秋の気配を感じる。
 それでも夏は夏である。昼の日照りの中にいるとやはり熱い。
 そんな中、8月26日土曜日午後2時半から船橋勤労市民センターにて、PACガーディアンズの事例検討会を開催しました。

続きを読む "事例検討会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

快晴の首都高

先日、久しぶりにブログに書き込んだら複数の方ら励ましをいただいた。アクセスしていただけるだけでもありがたいのに、わざわざ励ましのメールをいただき、感謝の極みである。
昨日、予定されていた相談対応は関係者の都合でキャンセル。このブログを関係者が読んだのであろうか。
そこで事務所にでたら事務所の弁護士は全員が出ていた。なんなんだろう。

今日は、休みました。お天気はすばらしく、格好のドライブ日和です。というわけで墓参りとドライブです。たっぷり5時間ほど車を運転。首都高方面のドライブは、次男が好きなコースがあって、これが今日はすいていましたね。湾岸側からレインボーブリッジを渡ったところよく混んでいるのですが、今日はここも空いていました。いやあ、いい一日でした。
こんな日もないとね。さて明日はなにして遊ぼうか。
旅行にいったりすることはできないのですが、小さな休日。これもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/14

お盆の法律相談

夏ですねえ。そしてお盆。車で移動中の方の中にはとても辛い思いをされているご家族がいらっしゃると思います。ご苦労様です。
さて私はといえば、昨日も、今日も事務所へ出勤しています。いうまでもなく仕事です。この数年、盆も暮れもない生活をしていますので、なんの違和感もありません。
昨日は、しかしちょっと変だなあと思いました。携帯や個人メールに知合から緊急の法律相談が入ったのです。「あした問題の人物が会いたいと言っているが、どう対応すればよいか」という類のものです。
相談者はみなさん、別に弁護士やら司法書士やらへのアクセスが可能な方なのですが、なぜか昨日は、僕のところへ緊急連絡でした。

続きを読む "お盆の法律相談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »