« 新司法試験合格発表 | トップページ | 蒲郡で話したこと »

2009/09/12

衆議院の弁護士

新司法試験がらみでは、法律家の職域開拓も重要な論点であるが、先日、衆議院選挙のあとに日弁連が、政策秘書に弁護士を登用することを提案していた。
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200909070385.html

日弁連の説明会には、かなりの参加者(弁護士)がいたらしい(9月7日現在で80人以上)。
上記、記事によると弁護士にとって政策秘書はこんな仕事らしい。

政策秘書になると、原則として兼業は禁止され、これまで受け持っていた刑事や民事の仕事はほぼで きなくなる。議員が落選すれば「失業」するリスクもある。給与は年700万円以上。日弁連によると、1~2年目の若手弁護士なら秘書への転身は年収アップ になりそうだが、4~5年目ならダウンすることもあるという。

 10年以上の経験を持つ民主党議員の政策秘書は「実際に政策立案にかかわっているのは1割程度。あとは地元対策や使い走りの仕事が多い」と期待を持ちすぎることにくぎを刺す。

さて、政策秘書ではなくて衆議院議員自体になって人はどうか。国会議員という職業は雄弁会の伝統もあるぐらいであるから法律家が結構いるのではないか、と思って先日、衆議院議員選挙の当選者の職業(あくまで新聞記事ベース)をひとわたり見てみた。すると以外に少ない。下記の方々だ。(議員さんなので固有名詞を出します)。
横路孝弘 民主
横粂勝仁 民主
富田茂之 公明
階(しな)猛  民主
枝野幸男 民主
細川律夫 民主
柴山昌彦 自民
稲田朋美 自民
筒井信隆 民主
高村正彦 自民
大口善徳 公明
棚橋泰文 自民
谷垣禎一 自民
辻 恵  民主 
神崎武法 公明 
照屋寛徳 社民
山田正彦 民主
仙谷由人 民主
山本有二 自民
全部で19名である。これを多いと見るか少ないと見るか。私の感覚では意外に少ないなあ、と思う。
おまけにここ数年の法務大臣は、法律家が就任していない。
政治の世界に法律家はあまり歓迎されていないのであろうか。


 

|

« 新司法試験合格発表 | トップページ | 蒲郡で話したこと »

法と弁護士」カテゴリの記事

法学教育など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/46185822

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院の弁護士:

» 旧司法試験 [ニュース進化論]
旧司法試験用六法(平成20年度版)商品価格:4,500円レビュー平均:5.0 ・筆談ホステス、読者と「筆談」 ・ジャネット、マイケルの死を語る ・小栗旬、撮影中に記憶喪失に? 司法試験と司法書士試験についてお聞きします。司法試験と司法書士の試験の受験を考えております。(1)勉強の方法は全然違いますか?以前は司法試験受験を目指していましたが、司法書士も受けてみようかと考えています。勉強の方向性は同じな[⇒回答を読む] ... [続きを読む]

受信: 2009/09/12 01:51

» 司法試験 合格発表 [マニアから素人まで 今日のアニメニュース速報]
司法試験合格までにかかる総額は? 司法試験合格までにかかる総額は?現在高校性です。司法試験を受けたいと考え今からお金を貯めているのですが、大体の目安が知りたいので質問させて頂きます。 人によってかかる総額が変わるのは重々承知なのですが、参考程度に教えてください。 大学院に行くための塾、そして大学院自体はどのくらいかかるのか、分かる人いらっしゃいましたら回答お願いします。(続きを読む) 新司法試験が終わったので司法書士試験を受けようかと思っています。 新司法試験が終わったので司法書士試験を... [続きを読む]

受信: 2009/09/12 09:02

» [社会]【資格/法曹】新司法試験、初の合格者減 合格率は最低の27.6% [皆既日食ダイヤモンドリング金環360度夕焼けに感動しブログ開設]
この合格率自体がロー卒業したけど就職したり試験回数の関係で受験者数が絞られた結果だからな。そこまでたどり着くために受験な課題に費やした時間を考えると楽な試験ではない。 ぶっちゃけ、現在の法曹界が吸収できる新人の人数ってせいぜい800人程度。旧試並の1500人だっ... [続きを読む]

受信: 2009/09/14 16:39

» 民主党 衆議院議員 横粂 勝仁(よこくめ かつひと)さんの名言 [名言格言ことわざそして感動]
名言格言ことわざそして感動テレビ番組の中で、横粂勝仁さんに恋人はいますか?の質問に政治が恋人です。lt;コメントgt;ちょっとかっこいいけど。でも、恋人がいてもいいと思うんですけど。そのほうが、国会議員活動にもがんばれると思います。でも、横粂勝仁さんにほっといてくれと言われそう。#63893;★民主党の若手国会議員は何を考えているのか?はこちら!!★横粂 勝仁 さんプロフィールよこくめ かつひと 生年月日 1981年9月10日(28歳) 出生地 ...... [続きを読む]

受信: 2009/09/22 22:53

« 新司法試験合格発表 | トップページ | 蒲郡で話したこと »