« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/28

そよ風の配達人 いわき編

 先日、いわきに行ってきました。またぞろ権利擁護関係の講演を依頼されたためで、福島県には足を踏み入れたことがないので、どんなところがこちらも期待していました。ちょっとスケジュール的には立て込んでいるので行き帰りのスーパーひたちでは、往復グリーンを張り込みましたが、上野駅構内で安い切符を買うことができたのでご機嫌です。

続きを読む "そよ風の配達人 いわき編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

92兆円と裁判所

 政府の来年度予算の概算要求総額が92兆円と報道されている。
裁判所の要求額は、3375億円弱である。
 民主党政府は、司法府と立法府の予算要求は減額査定しないようであるから、この額で決るのだろうけど、それでも全予算の0.36%ぐらいであって、0.4%に満たない。

続きを読む "92兆円と裁判所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

連休では、ないのですが、いろいろ考えます

三連休ですね。みなさんはどうお過ごしでしょうか。私は、昨日は講義に研究会、明日はまた講義と、ぜんぜん連休ではないのですが、今日はお休みです\(^o^)/

続きを読む "連休では、ないのですが、いろいろ考えます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

台風一過

関東は、台風が過ぎさって爽やかな秋晴れです。皆さん、どうでした?
学校は休校になったところが多いようですね。次男の通所施設もお休みになりました。
最寄り駅の電車は快速も各駅もすべてストップ。隣駅からの地下鉄もストップ。こんな日はじたばたしないことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

障害者の告訴能力?

ここ数日、福祉関係者の間で、標記の件にかかわる新聞報道についてのコメントが飛び交っている。震源地は9月29日の宮崎地裁延岡支部判決だ。わいせつ行為の被害を受けた女性の告訴を「知的障害があり、告訴能力がない」と判断したようでだ。

続きを読む "障害者の告訴能力?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

河野太郎はどうしてるんだろう?

別に自民党員でもないので詮索しても仕方ないのでしょうが、素朴に疑問なんです。
あれだけ総裁選で党の体質を個人名をあげて糾弾したのですから、やらせ候補や自称捨て石候補に敗れていな、党に対してどう意見しているのか。ちっとも報道されません。
なにやってんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

刑事司法の権利擁護(その後)

数日前に「刑事司法の権利擁護」と題して、神戸の刑事事件の話題を取り上げたが、その後、その事件の判決がでたそうです。予想通り30万円の罰金です。

この事件、先日のアップでは「司法関係者が協力して」うまく行ったと報道されていたので、良かった良かったとコメントしていたのですが、どうもそう単純ではないようです。罰金30万の判決に対して弁護側は控訴の方針だと報道されています。なにがおきてるのか、日本の報道というのは、ほんとに肝心のところを伝えないなあ。
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090929ddlk28040337000c.html
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002398851.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

こだわりの壺(海匝・香取編)

先日、千葉県の佐原に行ってきました。講演依頼に応えたものですが、帰り際に地元の福祉スタッフの方から、お土産を沢山いただきました。葡萄やらお菓子やら、この種の会合であれやこれやをいただくのは初めてなのですが持って帰ってくれと言われて持って帰ることにしました。そんな頂き物の中で、驚いたのかこれ。

続きを読む "こだわりの壺(海匝・香取編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »