« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

特別縁故者への財産分与

  お亡くなりになった方に相続人がいない場合は、ご存じのように相続財産管理人が選任され、相続人を探して誰もいなければ、相続財産は国庫帰属となる。しかしその前に特別縁故者(民法958条の3)の申し出があれば、家裁が決定で財産の分与を行う。
 あんまり例がないだろうなあと思っていたが、平成20年に二つの決定例が報告されていた。最高裁データベースでは見ることができない。

 (3時間ほど前にアップした文章を書き直しました)

続きを読む "特別縁故者への財産分与"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

事業仕分が終わりましたね

決めつけ・見せしめ・勧善懲悪パフォーマンスの事業仕分け会議が終わった。
前半に比べて、後半は、世評を気にしてか、いくらか言葉が柔らかになり、要求を認める例もわずかに挟みこんだようであるが、ワイドショースタイルは変わらない。


続きを読む "事業仕分が終わりましたね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

民主党の事業仕分

最近のテレビニュースでご存じの通り、である。これについてメモを書いておきたい。

この営為から脳裏に浮かぶ言葉。
1)主尋問ぬきの反対尋問だけの裁判
2)一部公開で決定過程の実質は非公開
3)手段と目的を取り違えている
;公開は議論の手段であって目的ではない)
4)検察官と裁判官が同一の手続
;あるいは、検察官=財務省が隠れていて立証責任を負わず、被告人だけが立証責任を負う手続(推定有罪の糾問手続)? しかも時間の関係で立証すら満足にさせてもらえない、情けないほど見せ物的な手続である。

このひとつひとつを説明しだすと、とても手がかかるので、またの機会にするしかない。メモというゆえんである。

続きを読む "民主党の事業仕分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/17

体調不良

今月に入って体調を崩している。ところが講義だ期日だ会議だとすでに予定が入っていて、休めないでいる。
 そこで、酒を控えている。二週間を超えている。ほとんど飲まない/飲めない。が、こうなると日ごとに意気消沈する。なにせ人一倍酒好きな人である。
 これも自業自得というものだろう。しばらくはこの状態を続けようと思うが、いまの精神状態では、新しい予定や仕事はいれられない。ご依頼の各位には、ごめんなさいね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »