« 気をつけよう、優先席と? | トップページ | 知多で元気をもらう。 »

2009/12/26

重度障害者の逸失利益、こんとは判決

先日、重度障害者の逸失利益を認める和解が裁判所で成立したという報道をご紹介した。
http://www.satosho.org/satosholog/2009/12/post-3f6f.html

こんどは、判決である。和解については、内容がいまひとつ明確でなくて、よくわからない面もあったが、こちらは判決なので内容が比較的あきらかになっている。従来であれば逆の判断が出たケースであった事例のようである。


 

重度障害者の逸失利益認める 施設内での死亡事故 朝日の記事

2009年12月25日14時57分

 北海道北斗市の知的障害者施設で2004年7月、重度の障害を持つ男性(当時16)=青森県野 辺地町=が入浴中に死亡した事故をめぐり、施設側の安全配慮が足りなかったなどとして、男性の両親が施設を運営する社会福祉法人「侑愛(ゆうあい)会」な どを相手取り、約7340万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日あった。青森地裁(貝原信之裁判長)は侑愛会などに対し、男性が生きて働けば得られた はずの逸失利益約600万円を含む計3200万円の支払いを命じた。

重度障害者の逸失利益認め賠償命令(2009/12/26) デイリー東北

 貝原信之裁判長は「少年は障害を抱えながらも賃金を得ることができた」とし、長男が将来得られるはずだった逸失利益約600万円を含む約3200万円の支払いを命じた。
  重度障害者の逸失利益を認める判決は、全国初。従来、重度障害者の逸失利益はゼロとされていた。
 裁判では、長男に健常者並みの逸失利益を認めるかが争点の一つだった。ただ両親が、県の最低賃金に基づき同利益に関して約2500万円を求めたのに対し、判決は約4分の1にとどまった。
 貝原裁判長は判決で、「(長男は)最低賃金に相当する収入を得ることができた」としたが、利益の算定では長男が生きていくのに必要な生活費などで7割を減じた。
 裁判で両親は「長男には作業能力があり、卒業後の就職先も決まっていた。健常者と同様に働けた可能性があり、差別するのは許されない」などと主張。
 これに対し、被告側は「少年が一般的な仕事に就いても収入が得られるとはいえない。仕事の能力で差額が出るのは不平等ではない」と反論していた。
 判決によると、少年が入浴中にてんかんの発作を起こして意識を失い水死したのは、担当職員が監視を怠ったためとした。
 判決後、会見した原告側主任弁護人の児玉勇二弁護士は「今後の同様の裁判につながる」と評価。一方、被告側は「控訴を含めて、弁護士と話し合って決めたい」と述べた。

報道を読む限り、障害者だから、、、という判断よりも就労可能性がどの程度あるのかという点が重要なように思います。「障害者だから、就労可能性がない」という判断はもう許されなくなったとすれば、すばらしいことです。障害のあるなしに関わりなく、逸失利益は就労可能性を反映するのが筋合いで、障害者の社会参加の状況が司法で問われることになるのだと思っています。被告側は控訴するかもしれませんが(また年明けですねえ)、「障害者((だから))就労可能性がない」という一般論を主張するとすれば、はなはだ説得力を欠くことになります。

|

« 気をつけよう、優先席と? | トップページ | 知多で元気をもらう。 »

PA」カテゴリの記事

事件・紛争」カテゴリの記事

コメント

ボ母さん、コメントありがとうございました。
最低賃金ぐらいは、認めてほしい、と長年に渡って主張されてきたのがやっと認められたわけですね。少しずつ、少しずつ変えて行きたいですね。

投稿: satosho | 2009/12/27 15:32

はじめまして。たまたま検索でたどり着きました。
この記者会見に同席していました。
誹謗中傷などがひどいようで、ご両親は心身ともに疲れきっていました。
生活控除の7割については、「逸失利益を認める」けど、7割にしておけば、あちらも受け入れやすいでしょ、というバランスを取る意味もあるのかな、と言う話もちらりと。
世の中急には変わりませんが、ステップ踏んででも徐々にかわっていって欲しいと思います。
施設側が誠意ある対応を最初からとっておけば、裁判を起こすことは無かったと思います。
「この裁判はお金欲しさではない。」というのを何度もお話されていました。
素人考えで失礼いたしました。

投稿: ボ母 | 2009/12/26 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/47122901

この記事へのトラックバック一覧です: 重度障害者の逸失利益、こんとは判決:

« 気をつけよう、優先席と? | トップページ | 知多で元気をもらう。 »