« 浦安事件、上告はなし | トップページ | くだんない話だけと、首都圏ってなんだろう »

2010/04/02

地域自立支援協議会

千葉県のデータによると、千葉県内の市町村各地には、地域自立支援協議会が着々と設置されており、現段階でほぼ100%の設置率になっているという。これはすごいことだ、、、、と思う(実は他の都道府県の実情を知らないので、すごいのかどうかわからない・・・)。
しかもほとんどの自立支援協議会で専門部会が設けられていて、私の住む船橋市など、5つもあると報告されている(そうだったかなあ・・・)。
こうした市町村の専門部会は、ほんとに地域に密着した議論ができるのありがたい。ようはそれを、どう行政に活かすかだ。行政側の力量と住民側の力量が試される場である。

また、これだけ設置率が高いと次の目標は、その活性化、ということらしい。そこで自立支援協議会の支援が語られている。はたして支援してほしいのかどうなのか、そこのところはよくわからない。これは県と市町村の関係如何ということになろう。

|

« 浦安事件、上告はなし | トップページ | くだんない話だけと、首都圏ってなんだろう »

PA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73618/47975861

この記事へのトラックバック一覧です: 地域自立支援協議会:

« 浦安事件、上告はなし | トップページ | くだんない話だけと、首都圏ってなんだろう »